2020年11月18日水曜日

【川崎YMCA】歩行姿勢測定会をしてきました!

11月12日(木)に大和市生涯学習センターへ「歩行姿勢測定」の指導へ行ってきました。 未病をテーマに女性をターゲットとしたイベントで、歩行に関する測定会を実施してきました。 「歩行速度」「ふらつき」「左右差」「体の軸」「腕振り」「足の運び」の6つの項目を測定し、歩行年齢をみていきます。


親子でご参加された方やお友達同士でご参加の方々等、合計20名の方にご参加いただき、歩行の測定後に項目別に足のアーチや姿勢などを意識した家でもできる簡単なストレッチやトレーニングなどをご紹介し、皆さんで実践していきました。 
参加いただいた方からは「自分の歩行の癖が分かってよかった!」「自分の姿勢が分かって気を付けるように意識していきたい!」 などのご意見をいただくことができました!

 川崎YMCAでは秋の健康キャンペーンを実施しています。 歩行測定や、プライベートでのレッスンなど様々なプログラムを用意しております!ご興味のある方はぜひお問合せください!

秋の健康キャンペーン詳細↓
 https://www.yokohamaymca.org/event/2020jc_adult_autumn/

(川崎YMCA 歩行・姿勢アドバイザー 溝部)