2020年11月19日木曜日

【川崎YMCA】11月アウトドアクラブ活動報告

 11月アウトドアクラブ活動報告


11/15(日)は11月アウトドアクラブ活動日でした。
ここ最近は寒い日が続いていましたが、活動日は暖かい日差しが差込み、暖かい気候の中行うことができました。

今月は畑整理や柵の設置、アウトドアクラブの旗をみんなで力を合わせ作っていきました。
午前中は、畑整理、柵の作成・設置です。

グループ毎に役割を振り分け作業に取り掛かりました。
畑整理は小学高学年グループに担ってもらい、高学年ということもありスピーディーに終えることができました。
柵の作成は、まずは木のサイズを測り、目印をつけてからのこぎりで丁寧に切っていきました。
久しぶりにノコギリを使いましたが、引くことで切れることを思い出しながらの作業となりました。
この作業は小学生チームが行なってくれました。



中高生チームは、ガスバーナーを使用し木材の加工作業をしていきました。
職人技のようにきれいに仕上げてくれました。

その後は、木材にイラストなど書きニスを塗り、午前中の活動を終えました。

午後は、旗作成に取り掛かりました。
小学生低〜中学年チームは、スタンプのデザインを考え、高学年・中高生チームは、旗のデザインを考えてくれました。
このデザインを考え始めると、白熱の議論となり何度も意見を擦り合わせながら決定していきました。

その後は、デザインを描いてくれるチームと柵の設置をしてくれるチームに分かれ作業をしていきました。
柵の設置作業は、まず位置を決め土を掘り出す作業からです。
なかなかの深さを掘らないといけませんでしたが、みんなで協力し合いながら行い、無事に設置することができました。


設置後は、旗の完成に向け下準備をしてくれていたデザイナーチームと、みんなで手形やスタンプを押し、立派な旗を完成させることができました!


ラストは、ランタンファイヤー!
アウトドアクラブでは、久しぶりのファイヤーで楽しみにしていたお友だちも多くおり、リーダーたちもとても楽しみにしていました。
思いっきり身体を動かし、11月の活動を終えました。

季節が冬に近づき、朝晩の冷え込みは強まってきました。
体調を崩さないように気をつけて過ごしてくださいね。
12月は6日(日)が活動日となります。また元気な姿で会いましょう!



川崎YMCA アウトドアクラブ担当
服部(はっとリーダー)