2021年1月15日金曜日

認知症サポーター養成講座を開催しました!

1月15日(金) 「認知症サポーター養成講座」を開催しました!

本日、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。認知症サポーターとは、特別なことをするのではなく、認知症について正しい理解を深め、認知症の方や家族に対して温かく見守り、一歩進んで地域などで理解者として示すことです。

こんな時はどうしたらいいのか?地域やマンションにこのような人がいたらどうしたらいいのか?そのようなことを皆さんで話し合い、理解を深めていきました。


DVDを見ながら認知症について学んでいきました。


認知症サポーター養成講座のテキストとオレンジリングです。


誰もが正しい知識を持って、認知症の人やご家族など皆さんの「尊厳のある暮らし」を守り、温かい地域社会を築けていけるようにしていくために今後も定期的な開催をしていきます。

次回は2月19日(金)10:00~11:30を予定しています。ご興味のある方は川崎YMCAまでお問合せください。

(川崎YMCA 認知症キャラバンメイト 溝部)