2019年4月14日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ4月活動報告①(4/14)

4月14日(日)
アウトドアクラブ
4月活動報告①

本日、2019年度1回目のアウトドアクラブの活動を実施しました!今月のテーマは…
いらっしゃいませ、こんにちは
です。初めてアウトドアクラブに参加するお友だちも、前から在籍している子どもたちも心機一転、「初めまして、これから団結していこう」の願いを込めての4月の活動になりました。

今回は2人の体験者と4人の新規入会者の6人の新たな仲間を迎えての活動となりました。
今年度は31人でのスタートです。これから新たな仲間を増やして、今いる仲間とは兄弟のような「一味」のような関係性を築いていくことを願います。

4月の活動は、そんな新たな一歩の意味を込めて「アイスブレイク+プチ野外炊事」を行いました。
会場は川崎YMCAから程近い「黒川青少年野外活動センター」です。到着して午前のプログラムでは自己紹介とグループで一致団結できる内容のアイスブレイクを行いました。アイスブレイクの中で「グループみんな右手だけを使って、模造紙で紙飛行機を作って、みんなで右手だけを使って飛ばす」という内容のプログラムがあり、すごく盛り上がりました!




昼食をとり、午後は「プチ野外炊事」。時間的にもおやつとも言える軽食をみんなで、薪割り、火おこし、調理を行いました。やはりアウトドアクラブでは野外炊事は人気のプログラム…普段はグループの輪に加わるのが苦手な子も火付けで目立つ機会があります!
各グループで別々の物を作り、完成後はそのできた料理を各グループのお友だちに振る舞いました!どれも上出来で「美味しかった!」と好評でした。



その後は川崎YMCAに戻ってきて、キャンプソングを歌って楽しく解散しました。
天気予報は雨だったものの、1日中雨に降られることなく活動を進めることができました!
まだまだ写真はありますので後日アップいたします!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)