2018年11月18日日曜日

背泳ぎの実技トレーニング実施しました


11/17(土)に水泳のリーダートレーニングを実施しました。
今回は背泳ぎの実技トレーニングです。
背面浮き・けのびのスタートの確認や補助法の確認を全体で行いました。改めて一から確認していくと、少し忘れかけていたポイントがあったり、新たな学びを得たりすることができました。
各リーダーが実践しながら説明していきました
全体で確認後は2グループに分かれ補助の練習を行っていきました。補助を受け感じたことなどを伝えあい、改善できるところは改善していきました。
補助の実践中。意見も出し合っています
その後はキックやプルの補助法について学びを深めていきました。十人十色ということがるように、11人泳ぎは違います。我々指導者は、個々に合わせながら指導を行っていくことがとても重要でもあります。今回のトレーニングではその重要さや、補助の引き出しが増えるきっかけとなりました。

次回は11/24(土)に平泳ぎのトレーニングを実施します。

川崎YMCA 服部(はっとリーダー)