2019年5月28日火曜日

【川崎YMCA】2019年度サマーキャンプスタッフトレーニング(5/28-29)

5月28日(月)~29日(月)
2019年度サマーキャンプ
スタッフトレーニング

昨日から本日、今夏のキャンプに引率で行くスタッフを集めて、三浦YMCAグローバル・エコヴィレッジにてトレーニングを実施しました!
川崎YMCAからは、
服部(はっとリーダー) パイオニア4キャンプ引率
森田(タモリーダー)    ネイチャー1キャンプ引率
の2人が参加してきました。

キャンプ中に行うプログラムの実践や、緊張をほぐすためのアイスブレイク、グループワークを高める講義、SDGsに関する学びの場となりました。

みんなで自己紹介! 

 ペアになって片手で紙飛行機作り

 今度は折り鶴。上手に折れるかな…?

 できあがった作品たち。個性的でした

4人組でじゃんけん足し算!脳トレです

プログラム体験は、海キャンプで実施する「カヤック」、キャンプの醍醐味「野外炊事」、メインイベント「ファイヤー」などを行いました。

 昼はカヤックに乗りました

 良い天気に恵まれ…

 3時間以上海に出ていました!

 立ち漕ぎにチャレンジ!

 途中の岬に上陸して集合写真!

跳び込みスポットにも行きました!

トレーニングをすることで、スタッフがリーダーに伝え、更にリーダー実技トレーニングや座学でのトレーニングを経てスタッフ、リーダーはキャンプ本番に臨みます。

夕食の様子。歌をうたって楽しくいただきます! 

 キャンドルファイヤーの様子

 2日目の朝。礼拝の時間

 お昼ご飯は野外炊事!

火が起きやすいやり方を学びました! 

 グループワーク実践中

フープリレー!みんなの協力が大事

先日25日(土)よりインターネット受付が始まり、川崎YMCA主管のキャンプにも続々人が集まってきています。
今週
6月1日(土)10:00~
電話受付もスタートします。
興味のある方は是非ともご参加ください!

川崎YMCA 服部・森田