2018年11月26日月曜日

【川崎YMCA】かけっこ特訓クラス(11/26)

11月26日(月)
かけっこ特訓クラス

本日のかけっこ特訓クラスは、来週から測定も始まるので「基礎練習」の中で「バランス」と「リズム」に集中して練習を行いました。

左右の切り替えしや、聴覚や視覚での合図からの反応力、持久力はこれまでの練習で定着できてきました。そんなときだからこそ基礎練習!


ラダーでリズム、平均台でバランス、その間にマットでの回転運動を挟んで、動きのリセットを行い、1つ目のサーキットをこなしました。


2つ目のサーキットは、時計回りと反時計回りで同じことを行うシンメトリックなサーキットを行いました。アップとダウンを短いリズムで繰り返し行い、1つ目のサーキットと異なり、上下の切り替えしと左右の対称性を問う運動になりました。


前向きができたら、後ろ向きも。右側がでたら、左側も。上向きができたら、下向きも。
どんな姿勢でも、どんな向きでも、どんなリズムでも、複雑化した中でも単純な動きを取り入れて汗を流した本日のクラスでした。

川崎YMCA 森田 泰堂(タモリーダー)