2018年7月15日日曜日

【川崎YMCA】アクアティック・リーダートレーニング(7/14)

7月14日(土)
アクアティック
リーダートレーニング
サーキットの作り方

今回のリーダートレーニングは1期最後の内容でした。
川崎YMCAでは、足がつかない子たちも安心してプールで練習ができるように赤台(フロアー)を敷いています。主にラッコ・ビーバークラスでは多く使っていますが、そのフロアーの置き方1つでも子どもたちの上達の仕方が左右されることだってあるんです!

フロアーを敷き詰めにすると安全ではあるが、チャレンジすることがなくなる
青い部分(フロアーなし)が多いと安全性がなくなるが、フロアーからフロアーまでの距離を泳ぐ
2段フロアにして、ワニさん歩きで「けのび」の姿勢を作る



などなど、フロアーって奥が深いんです…
そのフロアーを使って、直線的な動きではなく、いくつかのコーナーを回って周回する流れを「サーキット」と呼びます。

前半は座学で、配置ごとの目的を知り、後半はプールで実践を行いました。

ここで学んだことが夏休みの講習会で披露することもあるかもしれません。

また2期、3期と繰り返しトレーニングをしていきます。

川崎YMCA 森脇・森田