7月16日(日)
アウトドアクラブ7月活動①
7月の活動を無事に終えてきました!恒例の報告をさせていただきます。
今回の活動は【無人島・猿島】を散策してきました。
集合はJR登戸駅に7時45分!
朝早い中ですが、無事に集まって電車に乗って横須賀へ。川崎から京急川崎への長い移動も無事に乗り切り、約1時間の電車移動の末に横須賀中央駅に着きました。
そこからも少しの長い移動…三笠公園まで徒歩での移動です。
本日は3連休の中日!
レジャーシーズンで海開き直後の猿島には無人島と言えども…BBQと海水浴目的のお客さんでいっぱいでした。フェリー乗り場の行列もその影響かズラ~ッと並んでいました。200人乗りのフェリーも満員状態で猿島に上陸しました。少し開けた広場で早めの昼食をとり、やる気と体力を補給しました!
散策のルール説明のときに何者かが現れました…。猿島の伝説の戦士『アリガトウイワナイ』3兄弟!!転んでケガをした『アリガトウイワナイ』にリーダーが絆創膏を貼ってあげました。
ですが、お礼も言わずに行ってしまいました…。何て人たちでしょう…。
ですが『アリガトウイワナイ』が猿島の秘宝を落として行きました。これを届けにいかなくてはなりません…、そこで散策スタートです!
猿島の地図とチェックポイントの写真、指令が手渡されます。そのポイントを巡りながら、『アリガトウイワナイ』を探していきます。
歴史情緒を感じる煉瓦の通りやトンネル、大砲の砲台跡などを回りながら、「あ!アリガトウイワナイ見~つけた!」と落し物の秘宝を届けます。けれども『アリガトウイワナイ』は感謝の言葉を口にしません。何て人たちだ…。
全員で3人いる『アリガトウイワナイ』に落し物の秘宝を届けました。良いことをしているのに感謝されないなんて…モヤッとした気持ちを抱えたままで猿島から帰る時間が刻一刻と近づいてきました。各グループでの振り返りを済ませて…「いざ帰ろう!」となったときにリーダーの携帯電話がありません!!!散策中に落としてしまったのか…「これでは帰れない!!?」と思ったその時です!
『アリガトウイワナイ』3兄弟がまた現れました。その手にはリーダーの携帯電話が…。何故『アリガトウイワナイ』が届けてくれたのでしょうか?
実はお友だちのみんなが『アリガトウイワナイ』の落し物を届けてくれて、その時に「ありがとう」は言えなかったけど、言いたい気持ちはあったみたいです。恥ずかしかったり、素直に言えなかったりしましたが、お友だちのみんなの優しい気持ちが届いたのか、『アリガトウイワナイ』は最後に「落し物を拾ってくれて・・・・・・・・あ、ありがとう…。」と感謝の言葉を口にすることができました!
はい、ここで今回の1歩(テーマ)を発表します!「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。今回、良いことをされても感謝の気持ちが言えない『アリガトウイワナイ』と出会い、モヤッとした気持ちを感じたお友だち。素直になれない気持ち、恥ずかしい気持ちが分かってくれたでしょうか?「ありがとう」を言うことの大事さは分かってくれたでしょうか?
家に帰ってから、学校に行ってから、習い事に行ってから、言う機会はたくさんあうと思います。そのときに素直に心から「ありがとう」を伝えられる人になってもらえればと思います。
写真はまだまだたくさんありますので、また明日にご紹介いたします。
取り急ぎの報告をさせていただきます。本日ご参加いただきました皆さん、頑張って早起きをお手伝いしてくださった保護者の皆さん、誠にありがとうございました!
川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)