2019年8月27日火曜日

パイオニア4キャンプ実施報告

8/20(火)~8/23(金)の期間でパイオニア4キャンプが実施され、今回は43名のお友だちと6名のリーダーでのキャンプとなりました。
パイオニアキャンプは自然豊かなキャンプ場で、その環境下でのアクティビティなどしながら4日間を過ごしました。晴れ間が見えるとき、突如大雨が降ったりと天候に左右されるときもありましたが、そんなこともお構いなしに楽しそうにキャンプをしている子どもたちの様子が印象的です。
最初のアクティビティはテント設営!
パイオニアキャンプでは、子どもたち自身でプログラムを決めるチョイスプログラムが特徴です。沢登り、マス釣り、基地づくり、モンキークライミングを2日間実施しました。事前に決めてきている子どもたちもおり、ワクワクした気持ちを抑えつつも、いざ始まると楽しそうにしている姿がたくさんありました。
モンキークライミング!
スイスイ登っていきます

基地づくり!
木を切って壮大な基地づくり

沢登り!
冷たい水が気持ち良い!
マス釣り!
釣った魚は夕食にいただきました


キャンプを通して、食事の準備や1日の支度準備や荷物整理など、最初は出来なかったり苦手としていたものが、日を重ねていく毎に少しずつできるようになっていく様子。
また、お友だちのことを気にかけ声をかける姿など心優しい瞬間を見ることができました。
食事準備も自分たちでできるようになりました!
最後の夜はキャンプファイヤー!
夏季キャンプは終了となりましたが、冬季はスキーキャンプがあります!
スキーキャンプは5日間になりますが、新宿駅から貸切電車での移動!
そしてウィンタースポーツを楽しみ、また習得できるチャンスです。それだけでなくたくさんのお友だちができる機会です。冬季キャンプもたくさんのご参加をお待ちしています。


冬季プログラムは10/26(土)より開始となります。

川崎YMCA パイオニア4キャンプ担当
服部 祐希(はっとリーダー)