2018年10月14日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ10月活動報告①(10/14)

10月14日(日)
アウトドアクラブ
10月活動報告①

本日、アウトドアクラブ10月活動を実施しました!内容は…
「登山」
めげども、辛くとも登山。と言うわけで…昨年度雨天により実施できなかったリベンジはというと・・・
無事に実施できました(しました)




気温は10度台後半という涼しさの中、合羽を装備して…いざ行かん高尾山!
各グループ毎で分かれての登山開始となりました。



1~2年生はケーブルカーを使ってビギナー登山
3~5年生は舗装路を通ってのスタンダード登山
6年生~中高生は山道を木の根を足場にしてのエキスパート登山
に分かれていきます。今回横割り(同年代)グループで分かれたのですが、同年代と言えども体力差はあります。登山スピードが違えば、休憩を訴えない精神力も違い、登っているときは個人のバラバラの意見が飛び交います。
でもやっていることは、目的は、ゴールはみな同じ。
否応なしに団結するんですよね、これが。
しかも普段は縦割り(異年齢)が多いので、中々同年代と関わる機会もそうそうないんです。


いつもは見ることができない口論やハプニングも起こり、登山している疲れもほとんど感じなかったのか、制限時間内の2時間前後で山頂に辿り着いたみんなでした。



山頂では残念ながら曇り時々小雨で景色を観望することができませんでしたが、何故か大きなミミズを見つけたり、かくれんぼをしたり、写真を撮ったりして楽しく過ごしていたみんなでした。

帰りのルートは、
1~5年生はケーブルカー
6年生~中高生は川沿いの登山路
で下山していきます。天気予報が雨予報だったからか、一般の登山客も少なく、ケーブルカー渋滞もなく、下山することができました。
麓でグループの振り返りをして、まったりとした時間を過ごし体力回復!
帰りの電車も元気にみんなで帰ってきました!



昨年度のリベンジを無事に果たせ、2年振りの登山をすることができました!
集合時間が7時15分と早い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました!
保護者の皆さま、お早い時間の送迎、見送りありがとうございました!

今回紹介しきれなかった写真はまた後日にアップいたします。

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)