2018年10月11日木曜日

【川崎YMCA】全国YMCAリーダー研修会に参加してきました!(10/6-8)

10月6日(土)~8日(月)
第49回全国YMCAリーダー研修会

先日、仙台YMCAが主管として行われた全国YMCAリーダー研修会(全リ研)に川崎YMCAからかっぱリーダー、にこちゃんリーダーの2人が参加してきました!
研修会中の様子を少しご紹介いたします。

全国YMCAリーダー研修会とは、全国のYMCAで活動しているリーダーたちが一堂に会して、グループ活動や、様々なアクティビティ、基調講演、ディスカッションを通して研修を行っています。
主管YMCAによって研修会の内容はそれぞれで、仙台YMCAが主管の今回は東日本大震災の被害にあい、YMCAが支援を続けているいちご農園を訪問したり、ボランティアとしての役割、YMCAとしてできることを内容に講演を聞き、学び、話し合い、悩み合った研修会でした。


住んでいる場所も違えば、関わっている活動も、専攻している学問も、育ち方も、考えも、性格も違うリーダーたちと接して、関わって、新たな視点や新たな考え、より熱い熱意を受け取り、無事に帰ってきたリーダーたちでした。


研修会は大きな学びとなり、刺激となり、行った後はすごい熱量でリーダー活動を続けてくれるリーダーも多くいます。ですが、研修会に行って終わりではありません。
研修会で得た学びを、周りのリーダーたちに伝播させていって欲しいです。
研修会で受け取った熱意を今関わっている活動だけではなく、YMCAの外にも目を向けて、活動の領域を広げていって欲しいです。

(全国リーダー研修会Facebookより転用)

簡単にですが、研修会の報告とさせていただきます。

川崎YMCA かっぱリーダー、にこちゃんリーダー
川崎YMCA 森田 泰堂(タモリーダー)