2018年5月28日月曜日

【川崎YMCA】かけっこ特訓クラス(5/28)

5月28日(月)
かけっこ特訓クラス

最近暑くなってきました!そんな中、今日のかけっこ特訓クラスでは、みんな汗がビッショリになるまでかけっこしました!

今日のテーマは「走り=辛いこと?だったら楽しく走ればいいじゃない」です。
暑いと、どうしても気持ちが後ろ向きになったり、動くことが嫌になってしまいますよね?そこに「根性だして!」や「しっかりして!」と言っても気持ちの切り替えは難しいものです。
なので、「楽しく」「休憩なく」「ゲーム性を持って」やるのが本日の狙いでした。

サーキットのセッティングは自分たちでやってくれます!押しつけではなく、「自分の配置次第でサーキットの難易度が変わる」という一声で子どもたちの目の色が変わりました。

マットを飛び越える「マット渡り」!距離は自分たちで決めました 

 恒例の「ジグザグコーン」。こちらもコーン間の間隔は子どもが決めます

初チャレンジ「アヒル渡り」!適当に置いたから全部渡るのが大変!

サーキットの後は、前々からやろうと思っていた「アヒル陣取り」!アヒルを自陣に運び、総数を競うゲーム!終了後に発表された「実は色によってポイントが違います」の言葉に沸き立つ子どもたち。白は1点、ピンクは2点、実は1匹しかいない「黄色のアヒル」がマイナス5点だったなんて…
それを聞いてから、ピンクを重点的に自陣に持ち込み、黄色は相手陣地に放り込むという争いが始まったことは言わずもがな…。

アヒルの陣取りを1分間!今日は2試合のみ、来週は決勝戦!

そんな楽しく汗をかけ、ゲームなんだけれども実は意味が深いこともしているのが川崎YMCAのかけっこ特訓クラスです。
ですが時にはキッチリとフォーム、走りのポイントに対して重点的にやる日もあります!それが次回!お楽しみに!

川崎YMCA 森田 泰堂(タモリーダー)