2018年5月27日日曜日

【川崎YMCA】ちびっ子アウトドア・わんぱく探検隊(5/27)

5月27日(日)
ちびっ子アウトドア
「わんぱく探検隊」

本日、年中~小学3年生を対象にアウトドアの特別プログラム「わんぱく探検隊」を実施しました。
昨年度に引き続き、つくし野にある「フィールドアスレチック」に向かいました。

年中さんのお友だちは、こんなに長い時間の親離れは初めてに近いようで少し緊張気味…
小学生は堂々たるもので、すぐに打ち解け合っていました。

 


電車を乗り継ぎ、つくし野駅から徒歩15分…ようやく「フィールドアスレチック」が見えてきました。
天候に恵まれた甲斐あってサンサン太陽の下でしたが、現地は沢山の木が生えていて日陰も多く、納涼な風が吹いていました。


現地に着いたのはお昼前。入り口付近のアスレチックコースで数十分遊び、拠点を構えて昼食をとりました。遊びの続きはお弁当を食べて体力を養ってから…



昼食を予定よりも早く食べ終え、午後は約2時間のフリータイム!
各グループに分かれるというよりも、小学生チーム、幼児チームに分かれて、水場やロープ、滑り台を満喫しました。中にはビショビショになる子たちも…











アスレチックを満喫し終えた頃には、みーんな服が泥だらけ、汗だらけ。予め用意しておいた替えの服に着替えて駅まで徒歩で向かいます。意外なことに、みんな元気が有り余っているのか帰りの徒歩もスムーズに進み、駅まで行くことができました。





往路と同じ手段を遡って、川崎YMCAまで戻ってきました!
待っていたのは、半日振りのお父さん、お母さん!

お父さん、お母さんに見守られながら、グループでの振り返り、リーダーからのメッセージを聞き、無事に解散することができました!


川崎YMCAアウトドアクラブは毎月実施していますが、「幼児で参加したいのに小学生以上が対象だから参加できない…、う~ん???」となる人もいます。

そんなときこそ!
わんぱく探検隊

2018年度は年3回、次回9月もしくは10月に実施予定です!
またの実施をお楽しみに!!!

川崎YMCA わんぱく探検隊担当:森田 泰堂(タモリーダー)