2017年6月19日月曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ6月活動報告(6/17-18)②

6月17日(土)~18日(日)
アウトドアクラブ6月活動②

昨日に引き続き…6月活動の2日目の報告をします。
2日目は6時30分に起床予定でしたが、男の子グループは3時30分に起きたところもあったようです。元気ですねー!
キャンプでは朝と夕べの集いをします。新しい1日を迎えられることに感謝をして、お祈りをして2日目が始まりました。

普段であれば、起床したらお母さんが朝ごはんを作ってくれている…のですが!ここはキャンプ場!自分たちで朝食を作ります。朝から薪をくべ、火つけを行いましたが、朝だからなのか、朝食を食べるためなのか、途中で遊びに行く子も少なく、1日目よりも練度の高いコンビネーションで朝食を作り上げていきます。バナナを焼いて、それをパンに乗せて食べる…焼きバナナサンドを作りました。

朝食作りの合間に自分たちのテントを片付けました。立てるのは苦労しましたが、片付けはスムーズにこなしました。
 朝食が済んで、自由時間!川遊びの予定でしたが、内容は決めずに遊びました。

チーム女子会

歌いだす中学生

木登りが始まりました

男の子のこの団結感は何なのでしょう…石友!

中学生も走り回るほどテンションが上がっていました!

小コミュニティがたくさんありました

チーム木登り①

ネイチャーゲームにチャレンジ!

チーム木登り②

チーム仲良し

チームハンモック

びが終われば、最後のプログラム昼食作り。「えーっ!?」だとか「また野外炊事か!」と言う文句は誰からも出ません。なぜなら今回は3食炊事と知って来ているのだから…
1日目の夕食、2日目の朝食作りの時に火グループじゃなかったお友だちにも、火おこし、薪割り、薪拾いをしてもらうことができました。前回にやったお友だちが指導をしている姿が微笑ましかったです!作業の合間に並行して片付けをしている子どもたちの姿に成長を感じて、リーダーが感動する場面もありました。

そんな成長が見られた昼食作り。完成したものは…肉野菜素麺です!これが意外と好評で…みんなが率先しておかわりをするので、時間をかけて作ったのにも関わらず、完食はあっという間でした。

そんな時間を過ごし、キャンプ場を発つ時間となりました。西丹沢中川ロッヂの管理人さんにみんなでご挨拶、「2日間ありがとうございました!!」。
帰りはまた長~い道のり。バスは事前に人数を伝えていたため路線バスにも関わらず3台も来てくれました。1台はほぼ貸し切り状態!バス会社の配慮に感謝して、みんなぐっすり夢の中…。小田急線車内では元気に起きていたようです!

解散は18時、前日の9時集合から数えると33時間ぶりの家族への再会。1泊2日という短いキャンプでしたが少しの成長と、中くらいの自信と、大きな友情をお土産に無事川崎YMCAまで帰ってきました。

今回の活動では男の子の石堀りでの団結感を見ることができたり、女子会をしていたり、木登りをしたり…思い思いに時間を過ごしました。鳥の鳴き声と川のせせらぎしか聞こえない自然豊かな環境での遊びは街中では中々体験できません。
YMCAのキャンプは時間、空間、仲間の3間が揃っています。
誰かが何かをやっていれば、それを一緒にやってみて、名前は分からないけど「君」や「あの子」と呼んで楽しい時間を共有し、リーダーが名前を呼んでいるのを聞いたり、名札を見て「あの子」の名前を憶えて、気付いたときにはお互いに名前を呼び合っている…そんな場面をたくさん見ることができました。
是非、今後のアウトドアクラブでも夏休みのキャンプでもそんな体験と出会いを通して成長していって欲しいです。また、お友だちみんなに会いたくなってしまいました。これは寂しい気持ちですが、次回へのワクワクな気持ちとなり、生活する中での原動力となります!

次回の活動は7月16日(日)となります。
また次回の活動でも元気に会いましょう!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)