2017年4月9日日曜日

2016年度春季栂池ジュニア5スキーキャンプ報告

3/26(日)~3/30(木)の4泊5日で栂池高原スキー場へ37名のお友だちと6名のリーダーでスキーキャンプにいってきました。
今回のキャンプでは、みんながひとつになってほしい!という想いを込めて「37+6=1」というテーマの下キャンプを進めていきました。
冬に引き続き参加してくれたお友だちや今回初めて参加してくれたお友だちがいましたが、みんな元気よく5日間を過ごすことができました。
キャンプ初日は早朝から各集合場所に集い、貸切電車にて白馬まで移動をしました。少し眠そうにしているお友だちや、緊張をしているお友だちがいましたが、グループのお友だちとお話をしたりして少しずつ仲を深めていきました。またキャンプソングを歌う時間も多く取りました。初めは知らない曲であまり歌えなかったお友だちもいましたが、5日間でたくさん練習をしてたくさんのキャンプソングを歌えるようになりました。また今回のキャンプで歌の力はとても凄いなと感じました。1つの曲をみんなで気持ちを1つにして歌う。それを表現することができたときは、感動するものがありました!
スキーレッスンの様子になります。今回は冬とは違い雪が多くあったので、午前・午後と1日2回のレッスンを展開することができました。最初は止まることが難しかったお友だちも、ハの字でブレーキをした際に雪に力が伝わりやすい雪質でもあったので2日目にはリフトに乗って滑れるまで上達しました。今回はキャンプではタイムトライアルでのワッペンテストを行いました。1人ずつ滑るので、少し緊張しているお友だちもいましたが、みんなが全力を出し切ることができたと思います。
キャンプ報告会でまた会いましょう!!

2017年度も夏・冬・春とキャンプがあります。夏は海、山、森と様々な場所でキャンプがあります。ぜひキャンプで最高な思い出を作りに行きませんか?お友だちができたり、楽しい思い出作りができます!
また川崎YMCAでは月に1回日帰りや宿泊のキャンププログラム(アウトドアクラブ)があります!
体験も出来ますので、ぜひみなさまのご参加を心よりお待ちしております!    

 <川崎YMCA 服部祐希>