2017年4月17日月曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ4月活動報告

4月16日(日)
アウトドアクラブ4月活動

日、2017年度最初のアウトドアクラブを実施しました。4月から新しくアウトドアクラブに入ったお友だちや体験のお友だちを含めメンバー、リーダー合わせて約50人の大所帯で迎えることができました。

今回は電車を乗り継ぎ、青葉区にある「こどもの国」に出かけました。全部で6つのグループに分かれてグループ活動を主体に、初めて会うリーダーやお友だちと一緒に活動する『第一歩』となりました。

行きのホームでの一コマ。おさるリーダーグループのお友だちです。 

こどもの国線のホームで「クレヨンしんちゃん」の電車を発見!

どもの国は、他の利用者の方もいっぱい!!遊具もいっぱい!!好奇心をくすぐることがたくさんあって子どもたちも目移りしていました。
到着してから各グループに<指令>が届き、指令に従って移動して、2つのグループでレクリエーションをしました。自己紹介、挨拶などを積極的に行う姿勢も見ることができました。

こどもの国駅の改札を過ぎたら、桜吹雪がお出迎え! 

 広場にはたくさんの「鯉のぼり」が飾ってありました!

レク中の一コマ。お友だちと目を合わせて自己紹介!少し照れが見えますね…

新1年生のお友だちも中学生のお姉ちゃんがリードしてくれました。 

食は各グループで!それぞれの場所に分かれて昼食をとり、食べ終わってすぐに遊びだす子がいたり、それを優しく見守る中高生がいたり…各々の時間の過ごし方を見ることができました。

昼食中の風景。見て分かるとおり…晴天に恵まれました! 

落書きスペースがありました。これは…京浜東北線らしいです…上手い! 

 広い敷地を歩き回っていると…なんと宝箱を発見!よく見てたね!
 
た電車に揺られて…YMCAに戻ってきてからは各グループでの振り返りをしました。「今日は何をした?」「何が楽しかった?」などを思い出して、ログブックに書き込むことで、想い出がより印象的に残ります。

 帰りの電車内。疲れてウツラウツラ…

最後には4月のお誕生日会withおさるリーダー!おめでとう!

上で4月活動の報告とさせていただきます!
次回のアウトドアクラブは5月21日(日)(日帰り)になります!

川崎YMCAアウトドアクラブは随時体験を受付中です!もちろん途中入会も大歓迎です!
新しいお友だちにお会いできることをリーダー一同楽しみにしています!

詳しくはこちら⇒http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20170401jc01y.html

そして、4月活動にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!また次回の活動で会いましょう!!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)