2015年10月9日金曜日

勉強会を実施しました

川崎YMCA・勉強会報告

 10/8(金)に川崎YMCAにてリーダー資格認定試験の対象理解の講義を実施いたしました。

  佐藤達哉さん(たつやリーダー)に講師をしていただき、7名のリーダーが参加しました。
 講義では、「ウェルネスの意味」や「発育・発達に対する理解」「年代別の特徴」「モチベーション」についてお話をして頂きました。
 発育・発達では、スキャモンの発育曲線やゴールデンエイジについて学ぶことができました。
 幼少期から多様なスポーツ(運動)をすることにより、中学年~高学年でより自分の身体を思い通りに動かすことができます。
 今回このことを学んだリーダーたちには、水泳・体操・野外活動等のプログラムにおいて、アウトプットしてもらえたらなと思います。

 最後にモチベーションという観点から、傾聴・自己開示と相互理解の学びをリーダーたちで体感する時間を設けました。
 相手を話をしている時に、何気ないことですが相づちをうっていますか?うなずいていますか?など、会話している最中に相手から反応がないと気分が良いとは言えません。
 それを今回改めて体感しました。子どもたちと距離を縮めていくためには、コミュニケーションをとっていくためにはそのようなことを大切にしていかなければなりません。
 プログラム中だけではなく、普段の生活でもリーダーだけでなく、子どもたちにも実践してもらえたらなと思います。
 また、別日では他の講義を行っていきますので、その都度ご報告をしていきたいと思います。
(川崎YMCA 服部祐希)