2020年9月19日土曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ9月活動報告

 アウトドアクラブ
9月活動報告

9月13日(日)はアウトドアクラブ9月活動日でした。
今回は「大地沢青少年センター」での活動となりました。
本来であればYMCAで集合してYMCAで解散をしますが、コロナ禍ということもあり、各ご家庭にご協力いただき現地集合・解散の形での実施となりました。

今月は、火を使った活動!
まさに、野外活動です!


午前中は、「土器造り」に挑戦です。
粘土をこね、好きな形のしていきます。
こねている表情は、真剣そのものでした。
その中でも笑顔あり、笑いありでした。




型を作った後は、炭で長い時間かけて焼いていきました。
焼き始めたタイミングで予報にはなかった雨が突然降りだしてきました。
天からの「お昼ご飯を食べるんだよ」というメッセージだったのかもしれません。

午後は、焼き板づくりです。
自分たちで薪割りをし、火付けも行いました。
薪割りは、さすが経験者。完璧にできました。
火付けは、若干のブランクもあったせいでしょうか。
苦戦をしながら頑張っている姿が印象的でした。




みんなで焼き板を作っていると、午前中に制作した土器が完成しました。
大きく作りすぎてしまったものは、残念ながら割れてしまったりもしてしまいましたが、うまく焼けたものは、とてもきれいに仕上がりました。


リーダーたちは、10月・11月の活動に向け準備を進めています。
また元気な姿で10月の活動で会いましょう!


アウトドアクラブは、毎月の活動で体験ができます。
こんなときだからこそ、キャンプをやってみたい!という方はご検討ください。
お問い合わせは、川崎YMCAまで!
川崎YMCA アウトドアクラブ担当
服部(はっとリーダー)