2020年2月16日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ2月活動報告①(2/16)

2月16日(日)
アウトドアクラブ
2月活動報告①

本日、アウトドアクラブ2月活動を実施しました!相模原公園にてチームスポーツとフィールドハイクを実施予定でしたが、生憎の雨天により、川崎YMCA館内でのプログラムに変更しました…ですが今回のプログラムは雨プログラム史上最高の盛り上がりを見せました!

最初に行ったのは「芋虫ラグビー」!寝袋に入ってラグビーをするという、かなり疲れる競技!試合と練習を繰り返し、なかなか白熱した展開になりました!


お弁当を食べ、次に行ったのは「巨大かるた」!まずは、それぞれでオリジナルのかるたを作り、その後ジムいっぱいにかるたをひろげて大がかりな、かるた大会!面白い絵札が沢山ありました!



その後は、川崎YMCA館内全部を使った「数字探し」!まず自分のグループの1~10と書かれた紙を館内に隠し、その後に一斉に他のグループの数字が書かれた紙を探すという内容。リーダーが思いもしなかった場所に隠しては見つけ、隠しては見つけ、子どもたちの視野に広さと直感の鋭さに驚かされました!



その後は「お菓子の家作り」!各グループで近隣スーパーまで予算5000円で買い物をし、YMCAに帰ってきてお菓子の家を作るという内容。チョコやビスケット、いちごやホイップクリームなどプチ贅沢ができました!




雨の中だったので、9時間のうち30分しかアウトドアにはなりませんでしたが…、それを逆手に室内でも最大級に楽しむ!お友だちと会話をして協力する!頑張ったご褒美もあり、至れり尽くせりな1日だったかと思います!

午前中に行った芋虫ラグビーが中々の運動量だったので明日は筋肉痛かも…?
まだまだ写真は沢山ありますので後日アップします!

川崎YMCA アウトドアクラブ2月チーフ 勝島 理絵(り えリーダー)
森田 夏実(みかんリーダー)
担当 森田 泰堂(タ モリーダー)