2020年1月19日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ1月活動報告①(1/18-19)

1月18日(土)~19日(日)
アウトドアクラブ
1月活動報告①

本日、アウトドアクラブの1月活動が無事に終了いたしました。

1日目は関東全域で雪予報とのことで…会場となる「大地沢青少年センター」は自然あふれる場所にあるので、大雪が降りました。


予想外の雪に喜ぶ子どもたち、足場が悪かったため高尾山へのハイクは断念し、施設内でバドミントンや卓球をしたり、雪遊びをしました。


この施設は、全ての食事を自分たちで作って食べるというルールがあり、1日目の夜、2日目の朝、昼の3食野外炊事を行いました!

1日目夜は「ほうとう」!寒い冬ならではの温かい鍋料理にチャレンジ!小麦粉からほうとうの麺を手作りし、カボチャや白菜、油揚げなどの普段使わない食材で作ったほうとうは絶品!作ってる途中が寒かったので、身も心も温まりました。


2日目の朝は「オリジナルサンドイッチ」!1日目の夜のうちに何を具材にしたいかを聞いておき、具材をリーダーで調達して、子どもたちに調理をしてもらいました。ハムチーズや、ツナマヨの定番具材以外にも、ミカン&ホイップ、スクランブルエッグ&ベーコン、レタス&トマトなどの変わり種をチョイスしたグループもありました。



昼は「おにぎり屋さん」!事前に用意されてある食材から自分たちが食べたい具材に調理して、飯盒でお米を炊き、おにぎりを握って食べました。



薪が雪で湿気ていたこともあり、火付けは難航…、子どもたち同士で試行錯誤を重ね、時には誰かに意見を聞きに行き、聞かれたら答え、失敗したら別の方法を試すという、「コミュニケーション前提」でのプログラムでしたが、見事に子どもたちはやりきることができました!

YMCAに帰ってきてからは、気温の違いのせいか温かく感じました。自然の中で生きることの強さと環境適応能力、支え合い、道具がなくなった場合の対応力を見ることができた今月の活動でした。

まだまだ写真はありますので後日アップいたします。お楽しみに!
参加者の皆は、2日間寒い中頑張って活動しました。今晩はあったかいお風呂に入って、あったかい布団でよく寝てくださいね!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)