2019年9月18日水曜日

【川崎YMCA】東日本ユースボランティアリーダーズフォーラム報告②

9月6日(金)~8日(日)
東日本ユースボランティア
リーダーズフォーラム②

先日行われた研修会から、たくみリーダーが無事に帰って来てくれました!研修会の様子を引き続きご報告いたします。

3日間を通して、『今リーダーに求められているものは?』について、グループ内で意見を出し合い、アクティビティとして山中湖の絶景の中をビックカヌーに乗ったり、最終日に他のグループの意見、発表を聞いたりしました。

いざ山中湖へ!
 
プログラムとして設定された時間だけでなく、その合間の時間の過ごし方が楽しいんです。
レクリエーションを紹介し合ったり、他のYMCAでの活動の話を聞いたり、キャンプソングを歌って地方ごとの違いを知ったりする機会になりました。

 カレーを美味しくいただきました!

 最終日の発表に向けて各地のお土産を摘みながら話し合い中!

 話し合いの成果!

発表会の後に集合写真!

最終日は台風が迫る中ではありましたが、無事に神奈川に帰って来てくれました。
研修会に参加することに大きな意義がありますが、「その先」が肝心なところです。ここで火がついた意欲を他のリーダーたちにも伝播させて、これからの横浜YMCAを担っていくリーダーとして活躍していって欲しいと願います!

川崎YMCA アウトドアクラブ 澤居 匠祥(たくみリーダー)
入力 森田 泰堂(タモリーダー)