2019年6月16日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ6月活動報告①(6/15-16)

6月15日(土)~16日(日)
アウトドアクラブ
6月活動報告①

本日、アウトドアクラブ2019年度発の宿泊の活動を行いました!
会場は厚木の奥地にある「日向山荘」です。実に4年振りとなる日向山荘でまったりした2日間を過ごしました!

1日目は生憎の雨でテント泊は断念しましたが逆に大広間にみんなで泊まることができました。午前中は室内でレクリエーションをして仲を深めました。意外にも盛り上がったのが「どーんじゃんけんポイ」。リーダー対メンバーで一致団結した姿を見ることができました。


午後は雨の中ではありましたが、炊事を行いました!火おこしは屋根付きの屋外で、調理は屋内でと手分けをして進めていきました。今回の料理は「餃子」!餡を作って皮に包むのが上手にできました!火加減は難しかったですが何とか上手に焼くことができました!みんなの口からは「美味しい」の一言。上手にできて良かったです!



夜は雨が上がってきたので、ナイトハイク&焚火&プラネタリウム振り返りをしました。
ナイトハイクではランタンを片手に野外炊事場までの道をグルっと一周してきましたが、中々怖さとドキドキで楽しめたようです。帰って来てからは焚火を囲んでお話をし、お部屋に戻って午前中に作っておいたプラネタリウムを眺めながら1日の振り返りをしました。



2日目!雨も上がって快晴の中でプログラムを進めることができました!2日目のプログラムは4~5月を振り返るプログラムをしました。みんなで片手で紙飛行機を作って飛ばしたり、秘密基地を作ったりしました。秘密基地作りでは、木の枝を曲げて屋根を作ったり、土台を固めたり、予想以上に子どもたちの発想が素晴らしくて驚かされました!


お昼にカレーをお腹いっぱい食べたら、グループタイム。ドッジボールをするグループや、川で足まで浸かったり、森の探検に行ったりするグループがいました。

そんな2日間を過ごしました。無事に帰ってきて、2日分?いえ、それ以上の成長をして帰ってきた子たちもいます。
自然に触れて、食べ物に触れて、虫に触れて、仲間で感じ、仲間で気付き、仲間で達成し、1人で成長して糧にしていった今月の活動。テント泊は残念でしたが、また9月、11月とチャンスはあります!

まだまだ写真はありますので、後日紹介いたします。お楽しみに!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)