2019年6月25日火曜日

いのちを守る講習会「着衣泳体験会」

6/23(日)8:159:15で、いのちを守る講習会「着衣泳体験会」を実施いたしました。
全国のYMCA6月~9月の期間をウォーターセーフティ(水上安全)キャンペーンとしており、毎年6月第3日曜日を水上安全の日としています。

今回は15名のお子様と保護者の方にご参加いただき、着衣泳体験を行いました。
冒頭20分間は、ポスターを用いて海・川や水辺での危険箇所について考える時間にしました。
その後、実際に洋服を着用しプールに入り水の中で動いてみたり、浮く体験を行っていきました。
参加者からは「重たい」「動きづらい」といった感想があり、普段では体験をすることができない機会となりました。
また7分間浮く体験も行ない、「時間が長く感じた!」といった感想もありました。


YMCAでは、水での事故ゼロを目指し活動を行っています。
1番は水の事故にあわないことです。そのためにYMCAではポスターや紙芝居を用いて、「なぜ」大人の人(保護者の方)と一緒に行動をするのかというお話もさせていただいております。
また、溺れている人を見つけた際も「大人の人を呼ぶ」ということもお伝えをしています。
YMCAでは実際に洋服を着て着衣泳体験を行っていますが、万が一そういったことになった際に「自分の生命を守る」ために行っています。
YMCAでは、今後も水の事故ゼロを目指し活動を行っていきます。
6/30(日)8:15~9:15で着衣泳体験会を実施いたします。
対象は、「年中~高校生までとその保護者(お子様のみの参加可)」となります。
お申込みは川崎YMCA受付もしくはお電話にてお願いいたします。
https://www.yokohamaymca.org/event/2019jc_water-safety/


川﨑YMCA アクアティック担当
服部(はっとリーダー)