2019年2月17日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ2月活動報告①(2/17)

2月17日(日)
アウトドアクラブ
2月活動報告①

本日、アウトドアクラブの2月活動を実施しました。2月のアウトドアクラブは、グループだけでなく、アウトドアクラブ全員で協力して取り組むプログラムをしたいとのことで「東京メトロ24時間乗り放題乗車券を使って行く東京都内昔話フォトハイク」をしました!
要約すると、東京メトロ各駅に着いてから、写真を撮り、昔話風にストーリーを考えるといったものです。



どこの駅に行くか、どの路線で行くか…は自分たち次第!こんなに自由度の高い活動は最近中々なかったと思います。全4グループ、4通りの経路で各駅に向かって行きます。向かう途中でストーリーを考え、写真を撮影し、普通に観光もして…密度の濃いグループ活動ができました。



ただ、これだけではグループ活動というだけで、「全体で協力」感が薄い気がしますね…ですが、そこも考えていました。数十駅もある駅を全グループで協力して踏破していく、路線図塗りつぶしも並行して実施しました。

お昼に大手町、皇居の近くの公園でみんな集まって昼食。みんなの進捗を確認して、全体の交流もとれた貴重な時間でした。


グループ毎に目的地に向かって行き、後半戦の始まりです。浅草や渋谷、銀座や原宿など、都内のオシャレスポットにアウトドアスタイルで行くという…中々貴重な経験をしました。ですが、家族や友だちと来るのとは違って、アウトドアクラブの仲間で行くというのも、自分たちで電車や駅を選ぶというのも、駅を降りて目的地を探すというのも、中高生にとっては探索ゲームのような、高学年にとっては修学旅行のような、低学年にとっては初体験のような感じで、それぞれ違った目の輝かせ方をしていたのが印象的でした。



今回光ったのは、電車好きの男の子たち!乗り換えに詳しかったり、最適経路を考えたり、みんなを率先してくれました。

そうして東京を満喫した子どもたち。YMCAに無事に戻ってきた姿に安心しました。
帰って来てからは各グループで考えた昔話を発表してもらいました!



今回紹介しきれなかった写真はまた後日アップいたします。お楽しみに!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)