2019年2月14日木曜日

【川崎YMCA】わんぱく探検隊報告①(2/10)

2月10日(日)
わんぱく探検隊
活動報告①

2018年度最後となるわんぱく探検隊では、今が旬!の「いちご狩り」に行ってきました!
横須賀にある津久井浜観光農園まで貸切バスで向かいました。バスの中ではリーダーたちによるレクリエーションタイムで緊張をほぐし、2時間も経たない内に会場に到着!


説明を済ませ、半貸切状態でのハウスでいざいちご狩り開始!30分という制限時間の中でどれだけの数を食べ切ることができるのか!?


グループの垣根を越えて、お友だちを一緒にいちごを食べる子たち。
「これ大きい!」
「これ赤いから絶対甘いよ!」
「リーダーにあげる!」
と楽しそうにいちごを摘み、頬張る幸せそうな表情が印象的でした。



いちご狩り終了後、三浦YMCAグローバル・エコヴィレッジに移動して昼食タイム!
昼食を済ませたら、急に始まった鬼ごっこ。年齢関係なく、みんなで遊んでいる風景もなんだかホノボノとしていて、寒空の中を薄着で走り回る子どもたちの笑顔で溢れている空間となりました。



帰りのバス内もお話しに花を咲かせ、リーダーとゲームをしたり、お友だちと歌ったりして帰ってきました。

YMCAに戻ってきてからも時間があったので、レクリエーションをして、ドッジビーをして、ふりかえりをしました。解散間際も元気な子どもたち。流石は「わんぱく」探検隊。


今回紹介しきれなかった写真もあるので、また後日アップいたします。
お楽しみに!

川崎YMCA わんぱく探検隊担当 森田 泰堂(タモリーダー)