2019年1月20日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ1月活動報告①(1/19-20)

1月19日(土)~20日(日)
アウトドアクラブ
1月活動報告①

2019年になって最初のアウトドアクラブは‥‥、YMCAっ子の故郷「富士山YMCAグローバル・エコヴィレッジ(以下富士山YMCA)」!アウトドアクラブとしては2年2か月振り(昨年度9月は天候により行くことができませんでした)、最近アウトドアクラブに入った子どもたちの中には初めて行った子もいました。夏などシーズンキャンプで度々訪れ、リーダーたちからはお馴染みの場所ですが、横浜YMCAが所有するキャンプ場、富士山と星が絶景!ということで満を持して行ってきました。

イメージショット:富士山の麓のメロディー

貸切バスに乗り込み、富士山YMCAまでの道を進みます。リーダーは10人いたのですが、なんと全員がバスレクをするという、しかも新しいネタを卸してくるという贅沢な時間を過ごしました。あっと言う間に富士山YMCAに到着し、キャビンに荷物を下ろして各グループ好きな場所で昼食をとりました。

 1月入会者紹介。「アウトドアクラブ」へようこそ!

どこでご飯を食べても絶景!

その後、夕食を作るための「野外炊事」!今回チャレンジしたのは…「肉まん」!!
生地と肉ダネを作って、こねて、包んで、焼き蒸して…何とか完成しましたが、作るのはすごく難しかったです。

生地作りは力が必要!

火おこしもみんなで協力!

生地を広げて…肉ダネを詰めました

夕食を食べた後は、キャンプファイヤー!!の予定でしたが、外は寒いために室内での「キャンドルファイヤー」を行いました。1月活動チーフのミッキーリーダー直伝の新しいスタンツをリーダーたちが覚え、披露し、いつもと違う内容に子どもたちも盛り上がってくれました。

キャンドルファイヤーは大好評だったとのこと

温かいお風呂に入った後は、各部屋で振り返りをして、翌朝に備えて就寝しました。

翌朝!日の出を見るために6時に起床し、富士山YMCAの敷地内を少し歩いて、見晴らしのいいグリーンチャペルにて日の出を見‥‥れるはずが、運悪く富士山に笠雲がかかってしまいました。
ですが!朝の礼拝を済ませた頃のことでした…。食堂に戻ろうと歩いて坂を下っていると、富士山の右脇の方が淡い黄色の光が覗いていました。段々下っていくと、見えました!日の出です!
天気の神様は2019年も健在のようで、無事に日の出を見れてホッとした朝でした。

防寒着が怪しい中高生たち

朝の集い担当のスミスリーダーの礼拝・お祈り

右脇に見えるのが朝日です!

朝食を食べたのち、敷地内を使ってのミッションハイクを行いました。建物内、屋外に隠されたひらがなカード、ミッションカードを探し、神経衰弱のように2枚同じカードが揃ったらOK、その集まったひらがなで言葉を作ってポイントを競うものでした。中高生も小学生もみんなノリノリでカードを探し始め、1枚しかないカードはペアにするために他のグループと交換したり、と協力し合ってクリアーしたプログラムでした。

朝食をとって栄養補給!

様々なミッションにチャレンジ!

昼食を食べて、午後のプログラムは「自分でやることを決めてみよう!」つまりフリーチョイス!
活動グループ、グループのリーダーは関係なく、遊びたい人と、やりたいことをして過ごしました。
ある人は富士山YMCAの敷地内でまだ行ったことがない場所に行ってみたり、ある人は火おこしをしたり、ある人はトランプをして過ごしたり、ある人は野球をしたりしていました。その中でも一番印象的だったのが、小学生、中高生、リーダーが一緒に鬼ごっこをしていたところでした。
富士山YMCAの広い敷地内で逃げ回り、隠れているリーダーの後ろからこっそり近づいて捕まえたり、高校生相手に小学生が全力で追いかけていたりしている姿に、川崎YMCAのアウトドアクラブは本当に「年齢関係なくリーダーも子どもたちも仲良しだなぁ」と実感しました。

この人数で鬼ごっこをしていました

富士山YMCAに「また帰ってくるよ、行ってきます!」と告げて、帰りも貸切バスで戻ってきました。
早朝に起床していることもあり、帰りはみんなで静かにぐっすり帰ってきました。

そんな2日間を過ごしました!1日目は天気に恵まれて、朝から晩まで終日快晴で夕陽も星もきれいで、2日目は何とか日の出を見れて、小雨もありましたが、外で活動することに支障がない程度だったので、2日間通して屋外で遊ぶことができました。

今回撮った写真は2000枚超!まだまだ写真はありますので、後日アップいたします。
お楽しみに!

川崎YMCA アウトドアクラブ 森田 泰堂(タモリーダー)