2018年10月21日日曜日

【川崎YMCA】リーダー資格認定講義

10月20日(土)

リーダー資格認定講義


本日は冊子を使ったリーダー資格認定講義を行いました。
「YMCA理解」「リーダーに必要な知識」「各プログラム理解」この3つについて
理解を深めました。
この講義はクラスに入る上でとっても必要な内容になります。
YMCAってどんなところなんだろう?水泳・体操以外に何をやっているの?前半はYMCAについての理解をしました。初めて聞くことが多かったこともあったり改めてYMCAの様々な活動を確認しあいました。
リーダーに必要な知識では、対象年齢に合わせて声掛けや指導方法をみんなで話し合ってどんなことがあるのか考える場面もありました。
体操・水泳・野外活動、川崎YMCAでも様々なプログラムを実施しています。今回の講義を受けて、YMCAについてもっと知ること、YMCAだからできること、伝えていかなければならないこと、リーダー1人1人がしっかり考えて今後の活動に活かしていってほしいなと思っています。

川崎YMCA 原田 真希