2018年6月17日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ6月活動報告①(6/16-17)

6月16日(土)~17日(日)
アウトドアクラブ
6月活動報告

今回の活動は、今年度最初の宿泊キャンプ!昨年度に引き続き、西丹沢にある「中川ロッヂ」を会場に行いました。
移動だけで片道2時間近くかかる場所ですが、それだけの距離がある分、左を見れば自然、右を見れば自然、上を見れば自然、視界に広がる全てが自然のキャンプ場。聞こえてくるのは川の流れる音と子どもたち自身の声。1日目は小雨で、少し肌寒い中でしたが、ほとんど予定通りにプログラムを進めることができました。
五感で楽しむのがキャンプの醍醐味だと思っていますが、視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚以外にも「自覚」を加えた「五感Plus」で楽しみつつ、学びにもなり、自然への適応能力を身に着ける貴重な機会になりました。

到着してから昼食をとり、その後にテント設営を行いました。中高生はリーダーのアドバイスなし、小学生も経験が少ない中でも設営を頑張っていました。

その後は、夕食となる「うどん」を作る野外炊事!リーダーがずっと温めていた企画だったらしく、うどん麺の生地を作るところからチャレンジしました。中力粉と片栗粉などを混ぜて混ぜて…それをこねてこねて、麺棒で伸ばして伸ばして…そんな感じでしたが、工程が多い割にはみんな上手に作ることができていました!肉味噌と胡瓜を乗せて、冷やしうどんの出来上がり!
炊事をがんばったからなのか…うどんだけでは足りなかったようで、急遽リーダーが10分で焼きそばを作り、難をしのぎました。

うどん生地班

具材班

火・薪班

小雨によりキャンプファイヤーは実施できず…でしたが、その分グループの交流を深めよう!ということでテント内での振り返り・グループタイム。早めの就寝で明日への体力を養いました。

2日目の起床は6時30分。早いグループは何故か河原にでかけていきました。少しの水遊びを終えて、全グループが揃ったら、みんなの元気な表情がうかがえました。朝の集いは新たな1日の始まりに感謝をする機会です。準備体操をして、これからの活動を主に見守っていただけるようお祈りをしました。

朝食作りからプログラムが始まりました!1月にも実施した「カートンドッグ」。アルミホイルと牛乳パックに包み、上手に焼けたかな…少しの焦げも経験の内。サクッと食べ終え、テントの片付けをしました。

次のプログラムは「運動会」!風船リレーや借り物競争、ドッヂボールの3種目で盛り上がりました!リーダーvs.メンバーが白熱した模様です。

昼食はリーダーお手製の焼きそば…ん?前日食べたような…そうです、前日食べた分は実は2日目の昼食分だったんです。なので急遽焼きおにぎりを追加して、食べてもらいました。

帰りのバス、電車も順調に乗れたようで、予定よりも30分ほど早くYMCAに戻ってきました。なので、キャンプソングメドレーと6月で最後になるメンバーのお話しをしました。

まだまだ写真はありますので、また後日紹介いたします。

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)