2018年6月11日月曜日

【川崎YMCA】かけっこ特訓クラス(6/11)

6月11日(月)
かけっこ特訓クラス

今回のかけっこ特訓クラスは、ジメジメ暑さで集中力を欠いてきたのでゲーム性をもって走ることをしました。大事なのはメニュー間の繋がりです。

柔軟体操はボールストレッチとトレーニング。バウンドしたボールを足でキャッチしたり、パーに開いた足の周りを手でボールを転がしたりしました。


ウォーミングアップには、大縄跳び!リーダーは一人しかいないので、縄をとび箱にくくりつけて8の字で跳び続けます。人数が少ない分、回転数が多くなるので自然と跳ぶために走らなくてはなりません。意外なことに大縄跳びは得意でない様子…まずは基本姿勢で前を見ること、タイミングを見極めることに重きを置きました。今回は連続20回まででしたが、次回以降は50回、100回と続けて跳べるようにしていきます。

次は、いつもサーキットをしているところですが、今回はお馴染みのアヒルを使った「なんでもリレー」。
①アヒルの道を手でタッチして渡る(ライオン)
②アヒルの道を足でタッチして渡る(ジャンプ)
③3色のアヒルを順番にタッチ
④アヒルを回収して陣地に積み上げる





その結果次第で、最後のお楽しみゲームの難易度が変わります。
今回のお楽しみゲームは…「お手玉カーリング」(注:転がりません)です!


コーンの外からお手玉を投げ、センターサークルの中心に一番近いところに残っていた人が勝利。先ほどのアヒルが1位の人はお手玉ストーン6個、2位は5個、3位は4個…。
相手ストーンに当てて弾き出すか、自分のストーンの周りの防御を固めるのか…それぞれの思惑と作戦がぶつかり合います。試合を制したのは…6年生でした!来週はリベンジマッチですね。

来週のかけっこ特訓クラスもお楽しみに!

川崎YMCA 森田 泰堂(タモリーダー)