2018年3月20日火曜日

【川崎YMCA】2017年度第3回ユースリーダー会(3/17)

3月17日(土)
川崎YMCA
第3回ユースリーダー会

先日、川崎YMCAの第3回リーダー会を実施しました。
今回は「リーダー会実行委員」が設立して行う初めてのリーダー会になります。
この日を迎えるために実行委員は何度もミーティングを行い、何度も躓き、何度も挫けそうになりながらも話し合いと試行錯誤を繰り返してきました。
その甲斐もあって…今回は成功といえるものだったのではないかと思います。

 
今回のリーダー会では、現リーダーに一斉アンケートを取り、意見の多かったものを取り入れた内容で実施しました。グループが仲良くなるレクリエーション、たこ焼きパーティ、研修会の報告、そして4月から就職をしていくリーダーたちの卒Y式を行いました。

実行委員じゅんじゅんリーダーの言葉で会は始まりました! 

 アイスブレイク!今回初めましてのリーダーも少なくはないはず…

ストローを使って何かを作っているようです… 

 完成したのは「ストローハウス」!

今回は史上最多規模の30人ものリーダー・スタッフが集まりました!
今回見つかった「出会い」をこれからに「つなげ」、リーダー同士で「高め合っていく」ことを期待しています。

 たこ焼き作るぞ!

焼きあがっているようです! 
 
実行委員サイドも調理中! 

こちらは何故かチヂミを作っています

2月Y-LET(研修会)の報告をかもめリーダーがしてくれました 

卒Yをするリーダーたちです。彼ら、彼女らのこれからの活躍に期待です!

これからも川崎YMCAリーダー会はまだまだ続いていきます。まず今回はその第1歩を踏み出したプログラムでした。これからまた1歩、さらに1歩と進んでいく中で、リーダーの絆、YMCAとのつながりがより強固なものとなることができるよう願います。

以下、実行委員代表のメッセージです↓

「こんにちは、じゅんじゅんリーダーです。3月17日土曜日、体操、水泳のワッペンテストが終わった後、2017年度第3回リーダー会が行われました。
最初は礼拝から。選択肢を増やす大切さを話しました。
次のアイスブレイクで、はじめは自己紹介で名前を覚えながらリーダー名の暗記ゲーム!
グループが打ち解け合ったところでストローハウスを作成!ルールはレク担当のかっぱリーダーが「快適」に暮らせる家をストローとテープだけで作ること!グループ毎に個性あふれる家が完成しました!
メインイベントのたこ焼きパーティ!色々とハプニングがありましたが…カリカリふわふわのたこ焼きが完成しました!
Y-LETの報告では、かもめリーダーが報告をしてくれました。リーダーの理想は?YMCAを今後どんな場所にしていくか?など今後リーダー活動をする上でポイントになる話を聞きました。
最後は卒Y式。今年度をもってYMCAを離れるリーダーのお別れ会を行い、お世話になったリーダーたちに色紙を渡しました。
今回のリーダー会では総勢約30名のリーダーに参加していただき、
過去1番の人数で盛り上がりました。リーダー会実行委員ではこれからも楽しく、ためになるリーダー会を企画していきますので、よろしくお願いいたします。    (じゅんじゅんリーダー)」


川崎YMCA リーダー会実行委員 おさる・かっぱ・スミス・じゅんじゅんリーダー