2018年3月22日木曜日

【川崎YMCA】<総括>アウトドアクラブ2017年度報告

2017年度
川崎YMCA
アウトドアクラブ

2017年度を振り返ってのまとめの報告になります。
2017年度は担当スタッフが変わり、雰囲気が変わり、プログラム内容にもチャレンジをした年度でした。もちろん子どもたち個々の成長や、グループとしての成長、アウトドアクラブという団体としての成長を見ることができた年度です。

◎4月:新年度スタート!この時点で43人在籍!…多い!



◎5月:藍染めを行い、YMCAの屋上とみんなの手が真っ青に染まりました。



◎6月:年度初のキャンプ!テントに苦戦、、初めての野外炊事!



◎7月:暑さに挫けることなく無人島へ!ゲームの世界の様でした。



◎8月:水遊び!普段できない「はっちゃける」ことを存分に行いました!



◎9月:台風により富士山Y⇒上野博物館。人が多かったです。



◎10月:雨天により高尾山⇒宇宙科学館。中高生も楽しんでくれました!



◎11月:ジャンボリー、3つのYMCA合同で100人以上でワイワイしました。
     (この辺から高性能カメラが導入されています)



◎12月:街頭募金、想いを声に、形に。みんなが一つ優しくなれた活動。



◎1月:1番のチャレンジ月。夕陽も星空も朝日も全て網羅!
    (ミラーレス3台、一眼レフ1台を導入した豪華な活動日)



◎2月:2度目となる野外炊事。この辺になるとチームワークも様になっています。



◎3月:年度内最後の活動。次への1歩を踏み出し、飛躍への助走の月。



<以下、今年度活動報告のまとめリンクです>

4月活動報告
5月活動報告
6月活動報告1
6月活動報告2
7月活動報告1
7月活動報告2
8月活動報告1
8月活動報告2
9月活動報告
10月活動報告1
10月活動報告2
11月活動報告1(ジャンボリー)
11月活動報告2(ジャンボリー・リーダーVer.)
12月活動報告1
12月活動報告2
1月活動報告1
1月活動報告2
2月活動報告1
2月活動報告2
3月活動報告1
3月活動報告2

2018年度は今年度とは打って変わって、
 チャレンジ ⇒アレンジ
 成長    ⇒進化
 向上    ⇒変身
できるような年度にしていこうと思います!
2018年度のアウトドアクラブにも乞うご期待!!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)