2017年5月8日月曜日

【川崎YMCA】ダッチオーブンで鳥の丸焼き・報告(5/7)

ヘルシーキッズキャンペーン
5月7日(日)
ダッチオーブンで鳥の丸焼き

昨日、横浜市の南万騎が原にある「大池こども自然公園」にて「ダッチオーブンで鳥の丸焼き」を実施しました。横浜YMCA全体での実施ということで色々なYMCAからの申し込みがあり、30名以上の親子の皆さまにご参加いただきました。

当日は野外活動クラブを実施している横浜中央YMCA」、「横浜北YMCA」、「川崎YMCAのスタッフ、リーダーたちが集まり、5つのグループに分かれて行動をしました。

着いて最初に行ったのは、はじめましてのお友だち、家族との「自己紹介」。緊張でお父さんの後ろに隠れたり、中々声が出せなかったりする子どもたち…
自己紹介を済ませ、次に行ったのは緊張を解きほぐす「アイスブレイクゲーム」。横浜北YMCAのたっきーリーダーの進行の下、「キャッチ」や「人間知恵の輪」をして、ここから少しずつ話し声や笑顔が見ることができました!




お互いに少し打ち解けあった後に、各グループで作業の役割分担をしました。
◆薪割り・火おこし係
◆お米係
◆鳥の下ごしらえ係
の3つに分かれて、いざ!作業開始!リーダーの説明を聞きながら作業を進めていきます。中々家庭では火おこしや薪割り、鳥まるまる1羽の調理など経験できないことに、不安でドキドキ、初体験にワクワク、失敗をして経験、次に成功をして学習をしていきました。子どもたちだけでは難しいことも、お父さんとお母さんと一緒ならちょっぴり勇気を出して頑張りました!






さて作業を開始して約90分が過ぎた頃…ダッチオーブンの中身を覗いてみましょう…「できたー!!」


 その頃には子どもたちは集中力が切れて、横浜中央YMCAのともリーダーと一緒にレクリエーションゲームをしている最中に、両親とリーダーが作業を進めていましたが…それもまたご愛嬌。



完成した鳥の丸焼きをの香ばしい匂いにお腹のグーグーが止まりません。それぞれのグループで切り分けて…「いただきます!」




中々の出来に舌鼓を打ちました。何より1番の調味料だったのは調理に費やした時間と労力でしょうか。

最後にみんなで集合写真!半日のデイプログラムでしたが、子どもたち同志は仲良くなり、お父さんお母さん同士も作業の合間に仲良くなり、良いプログラムで終えることができました!


今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!横浜YMCAの野外活動クラブや夏季のキャンプではもっとアウトドアの経験ができるプログラムが盛り沢山!!また是非遊びに来てくださいね!

横浜YMCA ダッチオーブンで鳥の丸焼き担当