2017年5月21日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ5月活動報告

5月21日(日)
アウトドアクラブ5月活動

本日は、アウトドアクラブの活動日でした!昨日運動会のお友だちも多い中…素晴らしい晴天に恵まれての実施となりました(暑いぐらいでしたが…)。
午前中のプログラムは「藍染め」!屋上グループ、外庭グループに分かれて実施しました。子どもたちの様子はというと…

リーダーにゴムの巻き方を教わって… 

こんな感じになりました! 

バケツに水を準備して… 

染料を混ぜてTシャツを浸すこと10数分… 

染まっていますね!絞って絞って… 

お湯洗いと水洗いを繰り返して…あとは干します!

予定では多摩川河川敷にて昼食の予定でしたが、暑い中での屋外での作業でヘトヘト気味の子どもたち…というわけで室内での昼食!2017年度2回目なのにも関わらず、新しいお友だちと一緒に食べる昼食、美味しかったです!


午後は少しお出かけして登戸駅向かいの”多摩川河川敷”で遊びました!
あえて内容は決めずに自由に遊ぼう!!という感じでしたが、思い思いに遊びだす子どもたち…個性がだんだん分かってきましたね。

川の魚を探すお友だちや… 

4つ葉のクローバーを探すお友だち… 

リーダーの白髪を探すお友だち… 

(番外編)日陰でうたた寝するお友だち…

戻ってきてからは少人数に分かれて振り返りをして、屋上で干していたTシャツをの出来を見に行きました。さぁ、出来上がりはどうかな…??


Tシャツを持っての集合写真をいただきました!きれいな青空と藍色ですね!


本日の「『藍染め』のやり方をお父さん、お母さんに教えたい!」と言う意見も出たので…参考サイトを紹介します。割り箸やゴムの巻き方や折り方で大分模様のアレンジができるようです。
参考サイトはこちら

次回のアウトドアクラブは6月17日(土)~18日(日)、宿泊です!
西丹沢の川が近くにある森の奥のキャンプ場でテント泊、野外炊事にチャレンジする予定です。
次回の参加もお待ちしています!!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)