2016年12月2日金曜日

リーダー会を行いました!

11/23(水・祝)にリーダー会を実施いたしました。
当日は、9名のユースリーダーと3名のスタッフが参加しました。

アイスブレーキングとして、自己紹介ゲームをしました。
自分の名前、私の秘密を言いながら紹介していきました。
最後のリーダーは今までに発表した12人の名前、秘密を言う大変さを体験していました。

第1弾として、大縄跳びにチャレンジ!
13人で10回跳べるか!?
最初は掛け声をかけないで挑戦。
やはり、難しい…

そこでみんなで掛け声かけてやってみよう!
となり、最初は何回か失敗しましたが、「ドンマイ!」「つぎつぎ!!」という素晴らしい声が!
そして最終的には無事10回飛べることができました!
チャレンジし終えた後は、疲労困憊のリーダーもいました。

チャレンジ後には、今回のリーダー会の準備をしてくださったもっちリーダーより「掛け声」の重要さについてお話をしていただき、参加したリーダーが各プログラムで活かせることはないか耳を傾けている姿が印象的でした。

第2弾は、各イベント・研修会に参加したリーダーより報告を行ってくださいました。
全国リーダー研修会、東日本リーダーズフォーラム、日本YMCA大会、リーダーズデイ。
参加したリーダーからは、学んだこやこれから活かしていきたいことや、参加出来なかったリーダーへ感じたこと、知ってほしいことなどを報告していただきました。

またリーダー会を実施いたしましたら、ご報告させていただきます。

                                    
                          <川崎YMCA 服部祐希>