2016年2月19日金曜日

水泳リーダートレーニング①

2/15(月)に水泳リーダートレーニングを行いました。
今回はクラゲ~フグ(面かぶりクロール・背面浮き~25mクロール、25m背泳ぎ)のワッペンを想定したトレーニングを行いました。最初にワッペン項目の確認を行いました。
けのびは何秒か、支持クロールのポイントなど1つ1つの項目でのポイントを、参加したリーダー全員で確認し合いました。
その後は補助法を学んでいきました。
実際にリーダーがリーダーに補助を行いどう感じたのか、もっとこうした方が良いのではないかとみんなで意見を出し合い補助のやり方を学んでいきました。
次回はサンマ~トビウオ(50mクロール、50m背泳ぎ、平泳ぎ~100mクロール、100m背泳ぎ、50m平泳ぎ、バタフライ)ワッペンを想定としたリーダートレーニングの様子をご報告させていただきたいと思います。
                                                                    <川崎YMCA 服部祐希>