2015年6月13日土曜日

たくさん身体を動かして楽しめました!

川崎YMCA・つくし野アスレチック探検報告

 6月7日(日)にわんぱく探検隊で「つくし野アスレチック」に行きました。
 当日は天候にも恵まれ笑顔がはじける活動になりました。
 朝、25名の子どもたちが川崎YMCAに集い、バスに乗りつくし野アスレチックへ向かいました。
 バスの中では、緊張をほぐし、お友だち同士が仲良くなるために、リーダーたちが考えたゲームなどで盛り上がりました。

 つくし野アスレチックに到着後は、さっそくアスレチックへGO!
 小学生のお友だちと幼児のお友だちが分かれて、グループ活動を行いました。
 活動を始めて早々に、「がんばれ!」「大丈夫、できるよ!」などの励まし合いの言葉が聞こえてきて、たくましく感じたとともに嬉しくなりました。  

 午前中の活動を終え、みんなで昼ご飯を食べました。
 午前中にたくさん身体を動かしたせいか、みんなお腹ペコペコ!
 ご飯を食べ終わり、お菓子を食べ始める時間が早かったようにも感じました。

 お菓子タイムでは、自然とお菓子を交換したりリーダーたちにお 菓子をくれる姿が多くみられました。
ごはん美味しかった♪

 午後は、つくし野アスレチックのメインでもあるセカンドステージ(池)です!
 遊んでいいよと言われると、一目散に池の方へ。
 「あれやりたい!」「あめんぼを取りたい!」など様々な声を聞くことができました。
 池での活動ということもあり、びしょ濡れになるお友だちもいましたが、とても楽しんでいる姿がとても印象強かったです。

 午後の活動を終え、バスに乗り込みYMCAに戻ります!
 疲れて寝ているお友だちや、まだまだ元気でお友だちやリーダーとお話をしていたり、ギターで遊んでいるお友だちもいました。
 YMCAに戻ってからは、キャンプソングを歌ったりグループごとにふりかえりの時間を設け、その後4~5人のお友だちが代表して、みんなの前で発表を行いました。

 2015年度1回目のわんぱく探検隊はどうでしたか?
 今回初めて親元を離れて、外での活動を経験したお友だちもいるかと思います。

 初めて何かをするということはとても勇気がいることで、成し遂げることは容易ではありません。それを成し遂げられることはとてもかっこいいことです。今回の経験がこれからの生活において1つの成長のきっかけになると思います。また今回は日帰りでしたが、お泊りだとさらに楽しいと思います。川崎YMCAでは、月に1回日帰り・お泊り活動を行っている「アウトドアクラブ」やサマーキャンプを募集中です。ぜひ、みなさん参加をして、楽しい思い出をつくっていきましょう!

(川崎YMCA 服部祐希)