2015年6月29日月曜日

ウォーターセーフティキャンペーン 25mチャレンジ 着衣泳体験会

川崎YMCA・25mチャレンジ・着衣泳体験会報告

 6月28日(日)にウォーターセーフティーキャンペーンの一環として泳げない子・水辺の事故ゼロを目指す、「いのちをまもる講習会 25mチャレンジ・着衣泳体験会」を実施いたしました。今回のキャンペーンは神奈川県・川崎市の各教育委員会より後援をいただき、近隣の小学校へ案内を配布してもらい、実現したものです。2つの講習会で合わせて41名の参加者がございました。

 25mチャレンジでは学年と泳力でグループを編成し練習をしました。初めてクロールの呼吸にチャレンジしたお友だちや、浮く練習から始めてバタ足で進むことまでできたお友だちもいました。参加した子ども達からは「泳ぐのがとっても楽しくて、あっという間に終わっちゃった」などの声が聞かれ、保護者の方からも「たった1時間の練習で少しだけでも泳げるようになって感謝しています」などの声も聞かれました。

 着衣泳体験会では洋服を来た状態で水に入るとどれだけ大変か、動きづらいのかを体験してもらいました。そして万が一溺れてしまった時の対応「浮いて待て」を練習しました。

まずは歩行から始めました

一人で背浮きが不安な子は浮く練習から

そしてペットボトルを持って一人で浮く練習をしました 

慣れている子は何も持たないで背浮きにチャレンジです 

最後に浮くものを狙ったところへ投げる練習をしました

 ウォーターセーフティキャンペーンは全国のYMCAで取り組んでおります。水の事故が少しでも減るようにこれからも続けて参ります。

(川崎YMCA 佐藤達哉)