2015年6月2日火曜日

体を動かしながら、脳を鍛える!

川崎YMCA・「脳いきいき体操」のご紹介

 川崎YMCAでは5月26日より、成人向け「脳いきいき体操」クラスが新しくスタートしました。このクラスは全8回の講習会形式で、7月14日までの毎週火曜日、13時~14時で実施しています。
 現在、8名の方々にご参加いただいているこのプログラムは、国立長寿医療研究センターの「コグニサイズ」というプログラム(有酸素運動と同時に様々な課題を実施することによる認知症予防プログラム)に準じて実施しています。
 認知症予防のため!認知機能低下防止のため!転倒防止のため!体力づくりのため!仲間づくりのため!などさまざまな効果が期待されます。

 第2回目の今日は準備体操や筋力トレーニングをした後、バランススティックという道具を使って、バランスを取りながら様々な歩き方に挑戦しました。

 バランススティックの間を歩いたり、上を歩いたり、横に歩いたり、ジグザグに歩いたり・・・。

 また、今日から万歩計を貸与し、歩数の記録をしていただくことによって、日常生活の行動変容のためのアプローチもしていきます。

 この「脳いきいき体操」は9月以降に第2弾&体験会を実施する予定なので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

 ★横浜YMCAでは、2014年に神奈川県の介護予防モデル事業として、「かながわ脳トレ教室」を受託・運営していました。

(川崎YMCA 水落綾花)