2023年6月23日金曜日

【川崎YMCA】6月18日ウォーターセーフティデイのご報告

6月18日(日)のウォーターセーフティデイを川崎YMCAのプールで行いました。
今年は水が苦手な子、初心者向けの「ラッコ浮きチャレンジ」と服を着たまま水に入り、動きづらさや普段との違いを体験する「着衣泳チャレンジ」です。

ラッコ浮きチャレンジでは、幼児から小学生のお友だちが参加し、力を抜いて仰向けの姿勢で浮いたり、ペットボトルやボールを持って長く浮くチャレンジをしました。
参加した全員一人で浮くことができ、見学していた保護者の方も笑顔を覗かせていました。
着衣泳体験会では服を着たまま長く浮いたり、不意に水に落ちてしまった際に岸に戻れるよう、顔を上げたまま泳ぐ方法、また、溺れている人を助けるためにペットボトルを投げる方法などを学びました。

暑い時期になり水辺で遊ぶ機会も増えてくるので、正しい知識を持ち、正しい行動ができるよう、これからも水上安全について伝えてまいります。
川崎YMCA 玉井