2020年7月15日水曜日

【川崎YMCA】7月アウトドアクラブ活動報告

7月アウトドアクラブ活動報告


ここ最近は降雨が続いていましたが、活動日の直前に雨予報から晴予報に!
参加者・リーダーたちの想いが伝わったのか、久しぶりの晴天で暑い陽気の中、7月の活動を行うことができました。

久しぶりに戻ってきてくれました!
午前中は、玉ねぎ染めを行いました。
各ご家庭から玉ねぎ5個分の皮を持ってきていただきました。ご協力ありがとうございました。
この日のために、「食卓に異様に玉ねぎが多いな…」と感じている子もいたようでした。

庭と屋上に分かれ、コロナ対策・熱中症対策を講じながら始めていきました。
久しぶりの強い日差し…
体力をすぐに奪われるほどの日差しだったため、ブルーシートを屋根代わりに、そして打ち水も行いながら進めていきました。
涼しい部屋で涼みました
カセットコンロを使用していることもあり、鍋の周りは熱い熱気が!
色が出るまで煮込むため、暑さとの戦いでした。



染める模様は、布を輪ゴムで止める位置と強さで決まります。
輪ゴムをつけた布を、色が出たお湯に入れて約20分程煮込みます。
その間、午後に行う水遊びの作戦を考える時間としました。

煮込み終わった後は、布を取り出します。
どのような模様になったのか。ドキドキ・ワクワクしながら作業していたのが印象的です。
取り出した布は、屋上で天日干し。
程よい風と強い日差しで、あっという間に乾きました。


様々な模様が出来上がりました!
今回作成した染め物は、ナプキンとしても使えるので大事に使ってくださいね!

午後は、稲田公園に行き水遊びを行いました。
水鉄砲と水風船を使ってグループ対抗戦!
水鉄砲の調子が悪い…といったハプニングもありましたが、的をめがけてたくさんの水をかけ合いました!


合間には木登りお兄さん登場!

グループ対抗戦終了後は、フリータイム。
ずぶ濡れになりながら、たくさん遊びました。
午後は、雲が出てきて濡れた後はブルブルと震えている子どもたち、リーダーの姿がありましたが、パワフルに遊んでいたのが印象的です。






神奈川でも、緊急事態宣言解除後最多の感染者数が出たという報道もあります。
手洗い・うがい・咳エチケットなど、感染拡大予防のために私たちができることはあります。
できることをしっかりと行い、健康に過ごせるようにしていきましょう!
そのためには、適度な運動もとても大切です。
また元気な姿で、8月の活動で会いましょう!


川崎YMCA アウトドアクラブ担当
服部(はっとリーダー)