2020年1月8日水曜日

冬季栂池ジュニア4スキーキャンプ実施報告

冬季栂池ジュニア4
スキーキャンプ実施報告

12月26日(木)~30日(月)の4泊5日でスキーキャンプに行ってきました。今回は23名のお友だちに参加していただきました。

今冬は昨年以上に暖冬で雪不足を懸念しておりました。ですが、いつものクリスマス寒波は来てくれませんでしたが、27日の午前中から予想以上の降雪があり、3日目からはメインゲレンデも使用しスキーレッスンを行なうことができました。

今回のキャンプは、現地への到着が遅いこともあり、初日はブーツ合わせを行ない翌日からのスキーレッスンに備えました。2日目は、スケジュールを変更し早めのお昼ご飯を食べてからスキーレッスンを行ないました。この日は、雪も強く風も強くゴンドラの運行が予定時間より早く終えるほどの悪天候でした。そのような天気の中でも子どもたちは楽しみにしていたスキーを全力で楽しむことができました。ゴンドラで帰るときには少しスイッチが切れたのか「寒い…」といった声も聞こえました。

3日目からは、午前・午後の2回スキーレッスンを行ない、スキー技術向上を図っていきました。今回初めてスキーをするお友だちは、緩斜面でハの字で止まる練習を繰り返し行なっていき、午後にはリフトに乗って滑り降りるまで成長することができました。

スキー経験者は、メインゲレンデと山頂ゲレンデに分かれて練習を重ねていきました。

例年よりは滑走量は少なくなってしまいましたが、その中でもスキルを高めるためのコツを掴めるようにと必死に取り組んでいる姿が印象的でした。


次回のスキーキャンプは、3月26日(木)~30日(月)です。春季スキーキャンプもはっとリーダーが担当をします。
春は、暖かく晴天率も高いので「寒いのが苦手…」「スキー初めて!」という方におススメです!
春のキャンプへのたくさんのご参加をお待ちしています!

栂池ジュニア4スキーキャンプ担当
川崎YMCA 服部(はっとリーダー)