2019年11月10日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ11月活動(ジャンボリー)報告①(11/9-10)

11月9日(土)~10日(日)
アウトドアクラブ
11月活動報告①

2日間の期間、三浦YMCAグローバル・エコヴィレッジにて、横浜中央、横浜北、川崎YMCAの3YMCAのアウトドアクラブで合同のプログラム「冒険ジャンボリー」を実施しました!
60人を超える参加者で、交流あり、学びあり、挑戦ありの2日間を過ごしました。
その様子をご覧ください。

 公共交通機関で移動します

 朝は割と満員電車でした…

無事到着!話題のラグビーにも挑戦!

 3YMCAが揃ってから昼食となりました

 2日間通して「勢力拡大対決」を行いました

 Afterお風呂

 1日目夕食の様子

 キャンドルファイヤー、「光レンジャー」登場!

 夜は台風時の停電体験をしました

 朝の集いは、実際に台風19号により避難所に行ったやまもリーダーのお話

 お昼は野外炊事!開始早々薪割り場を占領するTeam川崎

 美味しいカレーをつくりました

今回の冒険ジャンボリーは前年度のSDGsと違い、「日本YMCAキャンプ100周年」をテーマに、歴史から学び、未来のキャンプに繋げていくことをテーマに、醍醐味である3YMCA交流、災害を想定した体験やお話から学びをしてほしいという願いのもとプログラムを進めていきました。
夜は電気が付かないと「怖い」「心細い」「懐中電灯があるだけで安心」「近くに人がいてくれると嬉しい」という意見もあり、実際地震や台風が起こったときにこの経験を生かして身を守ることができる、過去の地震や台風で被害に遭われた人たちの大変さ、心細さ、周りに人がいることの安心感を知る機会となりました。

まだまだ写真は沢山ありますので、後日ご紹介します!お楽しみに!
川崎YMCA ジャンボリー2019年度主管
澤居 匠祥(たくみリーダー)、森田 泰堂(タモリーダー)