2019年5月19日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ5月活動報告①(5/19)

5月19日(日)
アウトドアクラブ
5月活動報告①

本日はアウトドアクラブの5月活動日でした。4月に引き続き、体験のお友だちや新しくアウトドアクラブに入ったお友だちもいる中で、お友だちを作る、自分から「ねぇねぇ」と話かけることをテーマにプログラムを進めていきました。




会場となったのは、4月の活動場所「黒川」のお隣駅「栗平」駅から徒歩45分程歩いた先にあります「稲城ふれあいの森」です。



午前中は「お友だち図鑑」を子どもたちに渡して、アウトドアクラブの仲間に名前や好きな食べ物を聞き、手形をもらうというプログラムをしました。
まずは同じグループのお友だちから話をして、次は違うグループのお友だちにも話しかけて、自分から話しかけることを促しました。今日だけでは図鑑は埋まり切らなかったので、今後も続けてコンプリートを目指します!



お昼ご飯を食べて、午後は午前と違うグループでの活動を行いました。


「ネイチャービンゴ」では、「黄色い虫を探す」や「池を探せ」などのミッションをビンゴ形式でクリアしていきました。
「グループ対抗ヒモ合戦」では、まず自分たちのグループで他のグループに見つからないような場所にヒモを結びつけ、それが終了後に他のグループが森の中に隠したヒモを見つけに行くことをして盛り上がりました!


そうして楽しい時間を過ごし、電車に揺られて川崎YMCAに戻ってきました!
今月の活動では、
自分から話しかける
グループ内はもちろんグループ外も
という狙いがあり、それを達成することができました!

まだまだ写真はありますので、後日アップいたします。
お楽しみに!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)