2019年3月24日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ3月活動報告②(3/9-10)

3月9日(土)~10日(日)
アウトドアクラブ
3月活動報告②

前回紹介しきれなかった写真をアップいたします。

 
 薪割り!もほとんど説明不要です。中々の経験値!

 役割分担も1分も経たぬ間に決まってテキパキ炊事をしていました。

 就寝前の一コマ、目薬Girls

 こうやって見ると席順も年齢バラバラですね

 キャンプ場のエントランスでミニライブ

 1年間の振り返りテーマプログラム開始

 6月のテント泊にちなんで。テントの立て方を覚えているかな…?

 3月で卒業をする まさモンリーダーからみんなにメッセージ

1年間ありがとうございました!

あっという間に過ぎた1年間でした。今年度の子どもたちの成長は控えめに言って凄かったです。
去年は楽しくて遊び続けていて叱られていた子が、逆に注意ができるようになりました。
人見知りであまり話さない子が終始笑顔を見せてくれるようになりました。
入ったばかりで小さかった1年生も、高学年と仲良くなり、話し合いの場では臆せず意見を言えるようになりました。
思いやりをもって周りと接していた子が、リーダーシップをとるようになりました。
学年関係なく仲良くなれる。それが川崎YMCAアウトドアクラブの魅力の1つです。年を重ねていく上で、あの時人にやってもらったこと、それを思いだして、不意に周りの人に対して同じような行動をするようになります。それが子ども同士であろうと、対リーダーであろうと。もちろんYMCA以外の出会った人々に対してであろうと。

成長の形とは人それぞれですが、「個」としてではなく、「小コミュニティ」としての成長に目が行きました。毎回違う子同士でグループを作り、満遍なく関わり、共に問題に取り組み、解決し、ときには挫折し、ときには成功し、その一つ一つの気付きを子どもたち同士で共有体験できる、それが真の魅力であると私は思います。

リーダーの成長も勿論のこと。子どもたちに満足してもらうために、より安全に配慮できるように、より子どもたち同士で関わってもらうために、時間を惜しんで頭を悩ませ、思考を練り、子どもたちと同じように挫折と成功を繰り返して、活動当日を迎えています。

そんな子どもたち、リーダーたち、両者の成長が見られた1年間。私も勿論負けていられません!

そんなアウトドアクラブを2019年度もよろしくお願いします。
4月の活動は、
4月14日(日)
黒川青少年野外活動センター
にて、炊事+初めまして!にちなんだ活動をしていきます。
お楽しみに!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)