2019年1月5日土曜日

冬季栂池ジュニア3スキーキャンプ報告

栂池ジュニア3スキーキャンプを1226日(水)~30日(日)45日間で実施いたしました。今回は、27名のキャンパーと4名のリーダーとで平成最後の冬季スキーキャンプを過ごしました。秋口から『暖冬』というニュースが報道され、12月に入ってもなかなかスキー場に積もるほどの雪が降らず不安に感じることもありましたが、毎年恒例の年末寒波のおかげで雪にも恵まれスキーレッスンも予定通り実施することができました。
今回のキャンプは、出発時間が遅く通勤時間帯と重なっての電車移動となりました。普段ではなかなか体験することがないことからのスタートでしたが、満員電車の中でもお友だち同士やリーダーたちと楽しそうに過ごしている姿が印象的です
お菓子交換中
長い電車移動。ゲームで遊んでいます
現地に到着後は2日目からスキーレッスンを行っていきました。2日目までは少雪のためゲレンデに土が出ていたり、枝が出ていたりとゲレンデコンディションは決して良くない状況でしたが、子どもたちは、自身のスキースキルアップのため、またスキーワッペンを1つでも合格できるよう練習を重ねていきました。今回初めてスキーをする子どもたちは止まる練習を何回も繰り返し行い、2日目の午後からはリフトに乗りたくさん滑ることができるようになりました。
レッスン前はみんなで服装チェック!
後ろを開いて止まる練習中!
リーダーからのアドバイスを聞いています
3日目からは雪にも恵まれパウダースノーのなかでスキーを楽しむことができました。寒波も強く、熱気に満ちていた子どもたちの体温は奪われていき「寒い…」といった声もありましたが、子どもたちのエネルギーは凄いもので最後まで頑張りきることができました。
膝を触って外脚に荷重する練習の様子
斜度があるところでたくさん滑っています
ワッペンテストは、例年タイムトライアルで行いますが、雪不足のためスキーの滑るフォームで評価をしていきました。今回はなんとスキーワッペンの最高位「エベレスト」合格する者もおり、とても喜んでいる姿が印象的です。
生活面では、宿舎のロビーでトランプをして過ごしていたり、お部屋でログブック(しおり)を書いて過ごしたり、じゃれ合って楽しく過ごしている姿がありました。
お風呂上り後、真っ先にロビーでトランプ!
ログブックタイム。真剣に書いています
スキーはとてもエネルギーを使うのでしょう。リーダーたちがビックリするほどご飯を何杯もおかわりする姿も多くありました。
美味しいご飯はたくさん食べました!
326日(火)~30日(土)に春季スキーキャンプがあり、はっとリーダーが担当します。
春は気温も温かく寒いのが苦手!という方はおススメです。また雪も緩んでいることもあり初めてスキーをする方も絶好のチャンスです!たくさんのご参加をお待ちしています。
春季キャンプの受付開始時は・・・
Web受付 1月26日(土)10時~
Tel・窓口受付 2月2日(土)10時~
昨春集合写真!
たくさんのご参加お待ちしています!
冬季栂池ジュニア3スキーキャンプ引率担当
  川崎YMCA 服部 祐希(はっとリーダー)