2018年10月29日月曜日

【川崎YMCA】中高生アウトドア報告①(10/28)

10月28日(日)
中高生限定
アウトドア特別プログラム

昨日、川崎YMCA初の取り組みとなる中高生限定のアウトドアを実施しました!
神奈川県下のYMCAに在籍する、キャンプに参加したことがある中高生を対象に案内をして、12名のユースメンバーが集まりました!

会場は横浜駅からほど近い「三ッ沢公園野外活動センター」。ユースキャンプ恒例の横浜駅きた東口に集合をして、活動が始まりました!


今回のアウトドアの内容は

ハイレベル炊事


 
グループ毎にお金を渡して自分たちで食材を買い、自分たちで調理し、自分たちで責任もって食べ切る!ちょっと緊張感もあり、責任感もあり、それぞれの役割も大事なプログラムですが、話し合いを進め、進めることができました。


買い出しでは、三ッ沢公園の近くのスーパーをグループ毎に調べて、向かいました。
何を作るか、何が必要なのか、予算内に収まるのか、など主婦のような感覚で楽しく買い出しをしていました。



公園まで各自移動し、辿り着いたら、いざ調理スタート!火付け、薪割り、下ごしらえは中高生だとみんなできます。リーダーは手伝わず、見守っている中で自分たちだけでの話し合い、役割分担がなされていて素敵でした!



完成した料理は、お好み焼き、ほうとう、鮭のホイル焼き、焼きリンゴ、ピザ、ホットケーキなどなど…色々な料理ができました!
お味の方は…しっかりとした味付けもされていて美味しかったです!


片付けもテキパキとこなし、余った時間でユースメンバーの大好きなキャンプソングを歌いました。


横浜駅に帰ってきて、閉村式では1人1人に今日の感想を話してもらい、「またやろうね!」と解散しました!
まだまだ写真はありますので、また後日アップいたします。

川崎YMCA 中高生アウトドア担当 森田 泰堂(タモリーダー)