2018年10月25日木曜日

【川崎YMCA】体操リーダートレーニング(10/24)

10月24日(水)
体操リーダートレーニング
本日、体操リーダートレーニング幼児向けの
「マットの指導法・バリエーション紹介・サーキットの作り方」について
トレーニングを実施しました。
リーダーたちの悩みも多いマットの指導について一緒に考え実践
しながら行いました。
10年以上前に行っていた「ミッキーマウス体操」音楽に合わせて
準備体操を行いました。リズムが変わるごとに動きも変わって大忙し!
リーダーたちも必死に動きました。
またぜひクラスの中でもやってみたいと思います!
マットでは主に「前転・開脚前転」「後転・開脚後転」
子どもたちも一番最初の難関な技について学びました。
実際にできない子の動きをして今のは何がダメだったのか、どうしたら
上手にできるようになるのかを話し合い、それのための練習方法の紹介もしました。
後転の練習のバリエーションです。足が後ろにもってこれない子に
対しての練習方法。ボールを足で挟み後ろのお友だちに落とさないように
渡します。リーダーたちも落とさないように必死です。
こういったように少し遊びの要素をいれながら技の練習をすることで
子どもがあきずに練習に取り組むことが大切です。
サーキットの作り方についてはどんなことも危険を予測して
それに対応できるようなセッティングをすることが大切。という話を
実際に起きた事故を例にだしながら考えました。
みんながたのしく体操が上達するように起こりうるたくさんのことを
予測しながら練習内容を考えていきます。

最後はバルーンを使った練習。リーダーたちも子どものように
はしゃいでいました。クラスでも実践していきたいですね!

次回は上級者向けの指導について学んでいきます。
今回の学びもぜひ今後の指導に活かしていければと思います。

川崎YMCA 原田 真希