2018年6月2日土曜日

【川崎YMCA】ジムナスティックリーダートレーニング(6/2)

6月2日(土)
ジムナスティック
リーダートレーニング

今週より体操クラスに関わるリーダーを対象にリーダートレーニングを実施しました。
前半は水泳・体操合同のYMCA理解の座学を行い、後半は実技トレーニングで「動物
ワッペン」の指導法・補助法を学びました。

新しくリーダーになった人も増えてきて(昨年は女性リーダーが多く、今年は男性リーダーが多い傾向があるようです)、クラス中の悩みが出てくる時期、スキル向上の機会に事欠かないのがリーダーにとっては川崎YMCAの魅力の様で、毎週クラス後に自主練習をしていますが、今回は別の曜日のリーダーとも合同での実施と相成りました。



マット、鉄棒、跳び箱に1人ずつ指導者がつき、リーダーたちは2人グループを作って種目を回っていくスタイルを取りました。



自分が技を実践し、その後にペアを補助し、補助され、その後適宜アドバイスを受け、補助・実践をより良くしていくことができました。

次回は「レインボーワッペン」の指導法を行います!

川崎YMCA 原田・森田