2018年5月15日火曜日

【川崎YMCA】かけっこ特訓クラス(5/14)

5月14日(月)
かけっこ特訓クラス

今週19日(土)は近隣の小学校の運動会!そんな運動会直前のかけっこ特訓クラスの様子をお知らせします。

川崎YMCAのジムは奥行き10mほどですが、

スペースがなくても

時間と道具と仲間がいれば「かけっこ」はできます!

前回「持久力」がテーマだったので、今回は「動きの切り替えし」にスポットを当てて練習しました。

ウォーミングアップでは、コーンにつないだロープを用意し、反対側にあるコーンをタッチして、ロープをジャンプし、その勢いを止めることなくロープを反対側にくぐり、またコーン目掛けて走るというものをやりました。「走り」「ジャンプ」「くぐり」の3つの動きは、当クラスでは多用しています。


中盤では、ラダー、トランポリン、跳び箱を使ったサーキットで、下肢のリズム感を鍛えました。

最後に、サッカーでも有名な知育トレーニング「かけっこ3目並べ」を行いました。毎回クラス最後に実施していますが、動きの俊敏性と咄嗟の判断力を養うゲームで子どもたちにも人気です。


今週の運動会での子どもたちの結果が楽しみです!

川崎YMCA 森田 泰堂(タモリーダー)